ニランタの「ラサイでカレーな生活」
「スリランカ」と「カレー」をこよなく愛する日本人です。
「ラサイ」はスリランカの言葉で、「美味しい」という意味です。

+ CATEGORIES

+ PROFILE

ニランタ

Author:ニランタ
 
フルネーム:
ニランタ・クマラ・アマラシンハ
 
あーゆぼーわん★北陸は金沢で、南亜細亜のことばっかり考えています。はたして今日はカレーを食べられるでしょうか?

+ NEW ENTRIES

+ ARCHIVES

+ RECENT COMMENTS

+ LINKS

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



--/--/-- (--)
スポンサー広告 |


カレーリーフの実(2)

カレーリーフの実を大事に育てようと、鉢植えしましたが、
三つあった実のうち新芽がでてきたのは、なんとゼロ。

何が悪かったんだろう?


とりあえず、フェルナンド店長に聞いてみると、

「水が多すぎたかもしれないデス。」とのこと。


んー、残念。

水の量とか、実を植える時期とか、
いろいろあるんだろうなあ、もっと勉強しなきゃだなあ。


2012/10/18 (Thu)
カレーリーフ観察日記 | trackback(0) | comment(4) |


「ダイヤのみ込み」は共犯者逃がすための偽装だった=スリランカ

スリランカの最大都市コロンボで先週、宝石・宝飾品展示会会場に展示されていた1万3600ドル(約110万円)相当のダイヤモンドをのみ込んだとして逮捕された中国人の男(32)が、実は共犯者を逃がすため偽物をのみ込んでいたことが分かった。警察が11日明らかにした。

それによると、男が1.5カラットのダイヤをのみ込んだように見えたため、店主が近くにいた警察官に大声で知らせ、男は逮捕された。コロンボ国立病院で撮影したエックス線写真で男の胃の中に「ダイヤ」があり、下剤を服用させて8日に回収したが、偽物だったことが分かった。

事件当時、男に注目が集まっていた間に共犯者の男はダイヤとともに姿をくらましており、その足取り捜査が進められているという。

店主は先週、事件当時の様子についてAFP通信に対し、2人の中国人の男がやってきてダイヤを詳しく吟味したいと話し、1人が何かを口に入れたので大声を上げたところ、その間にもう1人の男が逃走、のみ込んだ男は取り押さえることができたと説明していた。


【コロンボ11日AFP=時事】

2012/09/11 (Tue)
スリランカ・ニュース | trackback(0) | comment(0) |


宝石展で男が飲み込んだダイヤモンドを回収、スリランカ

スリランカ警察は8日、コロンボ(Colombo)で開催されていた宝飾品展で約1万4000ドル(約110万円)相当のダイヤモンドを飲み込み、逮捕されていた中国人の男からこのダイヤモンドを回収したと発表した。

警察によると5日、32歳の中国人の男が宝飾展の出展ブースを訪れ、ダイヤモンドを買いにきたそぶりを見せながら、直径7.2ミリ、1.5カラットのダイヤモンドを飲み込んだ。男は病院に送られて下剤を投与された。ダイヤモンドを確実に回収するため、武装警備員が常時、男を監視していた。

回収されたダイヤモンドの価格は1万3600ドル(約106万円)で、現在は証拠品として宝石鑑定家のもとにあるという。
 
判事が6日に病院を訪れ、窃盗容疑で男に勾留を言い渡した。警察は、男がダイヤモンドを飲み込んだことが発覚した後に宝飾展会場から逃走した別の中国人の男の行方も追っている。

盗まれたダイヤモンドの持ち主である宝石店「Belgrade International」のスレシュ・デシルバ(Suresh de Silva)氏によると、男はダイヤモンドを買い取ると申し出ている。だが、宝飾展の主催者は男を刑事告発する方針だ。

【9月10日 AFP】

2012/09/11 (Tue)
スリランカ・ニュース | trackback(0) | comment(0) |


ダイヤ飲み込んだ中国人の男逮捕、スリランカの展示会で

スリランカの警察当局は5日、コロンボで開かれていた同国最大の宝石展示会で、180万ルピー(約110万円)相当のダイヤモンドを飲み込んだ中国人観光客の男(32)を逮捕した。

警察の報道官は、「容疑者の目的はダイヤを盗むことだった。X線検査をしたところ、ダイヤは容疑者の喉にあった」と説明した。展示会には中国や香港、タイ、インド、欧州などからバイヤーが集まっていたという。

ダイヤを出品した店のオーナーは、男はダイヤと偽物を交換しようとしていたとし、「男は私に気付かれたと知って、そのダイヤを飲み込んだ」と話した。

[コロンボ 5日 ロイター] 

2012/09/11 (Tue)
スリランカ・ニュース | trackback(0) | comment(0) |


仏像にキスして記念撮影、フランス人観光客3人に有罪判決 スリランカ

スリランカで21日、仏像にくちづけをしながら記念写真を撮影したとして、フランス人観光客3人に執行猶予付き禁錮6月、罰金1500ルピー(約900円)の有罪判決が言い渡された。

スリランカの警察当局はAFPに対し、フランス人の女性2人と男性1人は、同国中部キャンディ(Kandy)の仏教寺院を冒とくした罪を認めたと述べた。

警察によると、女性の1人が仏像のくちびるにキスをしたように見えた他、男性が仏像のポーズの真似をした。これはスリランカの仏教徒の感情を傷つける行為だと警察はゴール(Galle)の治安判事に主張したという。

3人が記念写真の印刷を国内で申し込んだことから事件が発覚した。「ゴール市警は写真を見た印刷所従業員からの通報を受けて20日に観光客3人を逮捕した。3人が罪を認めたため、本日判決が下された」と警察当局は説明した。3人の執行猶予期間は5年で、治安判事は3人を国外追放処分にせず、釈放したという。

仏教徒が国民の大多数を占めるスリランカは仏像に敬意を払わない外国人に敏感だ。外国人観光客は控え目な服装でなければ寺院に入ることができない。2010年3月には露出度の高い装いの女性たちが仏像の前に登場するプロモーションビデオを製作したと批判された米歌手のエイコン(Akon)が、スリランカから査証発行を拒否された。

【8月23日 AFP】

2012/08/24 (Fri)
スリランカ・ニュース | trackback(0) | comment(0) |


カレーリーフの実(1)

カレーリーフの花が咲いた後に、実ができました。

↓ 黒くてツヤツヤした実、どんな味なんだろう?

カレーリーフ

果実は食べられるらしいけど、食べません。

この実を植えて、大事に育てるのです。

大きく育ちますように。


2012/08/21 (Tue)
カレーリーフ観察日記 | trackback(0) | comment(0) |


ヨシダダイキチ&アルナングシュ・チョウドリィ 金沢公演

いつもの「スパボ」がまたまた華麗な音楽空間になりました。

華麗音楽


今回はアンプラグド。
小さなアンプもなく、生音勝負。

二人の息の合った、リラックスした感じの
演奏が心地よかったです。

演奏終了後、チョウドリィさんにタブラのたたき方を少し教えてもらいました。

↓ とっても優しいチョウドリィさん。

チョードリー


2012/07/05 (Thu)
映画・音楽・テレビ | trackback(0) | comment(0) |


スリランカの焼きそば

スパイスボックスのフェルナンド店長に
つくってもらった「スリランカの焼きそば」。

ヌードル

激旨!シンプルな見た目とは逆に、複雑なスパイスの味。
表現しづらいなあ、日本にはない味?

これも定番メニューにいれてほしいなあ。

そろそろメニューブック変えませんか?
フェルナンド店長お願いしますw

2012/05/28 (Mon)
スリランカ・グルメ | trackback(0) | comment(0) |


インド古典音楽Live

今年もヨシダダイキチさんが金沢にやってきます!

ヨシダ ダイキチ & アルナングシュ・チョウドリィ 日本公演

日時:2012年5月26日(土)20:00 START
場所:スパイスボックス

前回、前々回のスパボ公演が大好評だったヨシダダイキチさん。
今回のタブラ奏者は、チョウドリィさんです。

ヨシダダイキチ&チョウドリィのコラボは、
3年前(もう3年も前!)、金沢21世紀美術館シアター21の

「灰野敬二 x アルナングシュ・チョードリー x ヨシダダイキチ」

における強烈なパフォーマンスで、実力は証明済み。

今回も楽しみですね。乞うご期待。

2012/04/28 (Sat)
映画・音楽・テレビ | trackback(0) | comment(0) |


Little Spice(リトル・スパイス)

ひさしぶりにエスニック料理の新店がオープンしました。
しかも、まちなかの柿木畠に、タイ料理屋さんです。

↓ トムヤム麺とヤムウンセン

トムヤム

パクチーたっぷりで、おいしい、アロイ。

4月中旬からランチも始めるらしいので、要チェックですね。

2012/04/08 (Sun)
スリランカ・グルメ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

